役満は、32,000点 13翻以上は、数え役満 満貫の4倍の点数になる。 一般の役で13翻以上の場合、数え役満と言う。 タンヤオ・チンイツ・トイトイ・サンアンコ・ドラ3 13翻=役満32,000点 子のツモアガリ(親の支払い/子の支払い)役満=32,000点=8,000点(子)/16,000点(親) 麻雀点数計算 メニュー 点数計算の順序 雀点数早見表(子の点数) 麻雀点数早見表(親の点数) 点数計算の順序 基本点は20符 アガリの形につく点数 メンゼンロンは10符をプラス メンゼンツモは2符をプラス 鳴きのロンは0点 鳴きのツモは2符をプラス メンゼンロン10符、ツモ2符 メンツの点数 メンツの点数 シュンツ(順子)は0符 2〜8のポンは2符 一九字牌のポンは4符 2〜8のアンコは4符 一九字牌のアンコは8符 2〜8のミンカンは8符 一九字牌のミンカンは16符 2〜8のアンカンは16符 一九字牌のアンカンは32符 2〜8のアタマは0符 一九牌とオタ風のアタマも0符 三元牌、風牌(役牌)のアタマは2符 連風牌のアタマは4符 テンパイの点数 テンパイの待ちの点数は2符 カンチャン待ちは2符 ペンチャン待ちは2符 アタマ待ちは2符 リャンメン待ちは0符 シャンポン待ちは0符 ツモの2符は別にする 基礎点の計算方法 10符単位で切り上げる 点数計算は3パターン暗記でOK 20符のアガリ 30符のアガリ 40符のアガリ 50符のアガリ 60符のアガリ 70符のアガリ 80符のアガリ 90符のアガリ 100符のアガリ 満貫以上の点数 ピンフロンは必ず30符になる ピンフツモは必ず20符になる ピンフのアガリ方 得符は有利な方を取っていい 子の場合の点数計算 子のロンアガリ 30符のロンアガリ 40符のロンアガリ 50符のロンアガリ 60符のロンアガリ 70符のロンアガリ 子のツモアガリ 20符のツモアガリ 30符のツモアガリ 40符のツモアガリ 50符のツモアガリ 60符のツモアガリ 70符のツモアガリ 満貫は、8,000点 跳満は、12,000点 倍満は、16,000点 三倍満は、24,000点 役満は、32,000点 親の場合の点数計算 親のロンアガリ 30符のロンアガリ 40符のロンアガリ 50符のロンアガリ 60符のロンアガリ 70符のロンアガリ 親のツモアガリ 20符のツモアガリ 30符のツモアガリ 40符のツモアガリ 50符のツモアガリ 60符のツモアガリ 70符のツモアガリ 満貫は、12,000点 跳満は、18,000点 倍満は、24,000点 三倍満は、36,000点 役満は、48,000点