麻雀 うさぎがかめ茨城県 

マージャン ウサギガカメ

茨城県 龍ケ崎市駅 120m

四麻、三麻、その他、フリー、セット

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

貸卓のお客様は好きなルールでヨンマもサンマもご自由にご遊戯いただけます。
白ぽっちや金牌、華牌など各種多様なルールに対応できるよう準備しております。
サンマ用牌押し機ゴッドハンドも貸出可能です。

関西サンマクラシック ルール
金土日限定営業
ゲーム代600円トップ賞200円
①基本ルール
・東南戦35000点持ち40000点返し、親のテンパイ連荘です。
・喰いタン、ツモ平和なし、後付け禁止の完全先付けルールです。   
・場風は東場、南場に加えて常時「北」も役牌となります。
・🀔🀝の内訳は、赤牌2枚、金牌2枚で、全て常時ドラ扱いです。
・ノーテン罰符は場に2000点です。
・🀋が4枚入っています。花牌(抜きドラ)扱いで一翻です。
・どなたかの点棒が0点以下で飛び終了となります。
・1000点持ちではリーチできません。
・九種九牌を含め、途中流局は一切ありません。
・オーラス親は、何着でもアガリやめ、テンパイやめができます。
・オーラス親は、トップになった時点で対局終了となります。
・国士無双を含め、アンカンによるチャンカンの特例はありません。
・ダブロンありです。その際に発生する積棒と親権は頭ハネです。
・一本場につき1000点増で、点数に100点単位の点棒は使用しません。

★ロンの場合、全て1000点単位に切り上げします。
2600→3000、5200→6000、8000→8000、一本場8000→9000

★ツモの場合、全て1000点単位に切り上げ、更に1000点増します。
子の場合
2000/4000→3000/5000、3000/6000→4000/7000
300/500→1000/1000→2000/2000
1300/2600→2000/3000→3000/4000
親の場合
4000オール→5000オール、一本場4000オール→5000は6000オール
2600オール→3000オール→4000オール



 ②後付けの定義
 原則は「どの待ちでも役が確定しているかどうか」が論点となります。
 メンゼンツモのみ➡︎メンゼンでツモれば必ず役になるので⭕️
 リンシャン、ハイテイホウテイ、チャンカンのみ➡︎定義により❌
🀇🀇🀙🀚🀛🀜🀝🀅🀅🀅 ポン🀏🀏🀏➡︎どの待ちにも役があるので⭕️
 🀇🀇🀙🀚🀛🀜🀝🀞🀅🀅 ポン🀏🀏🀏➡︎役なしが含まれているので❌
 🀇🀇🀙🀚🀛🀜🀝🀞🀠🀡 ポン🀏🀏🀏➡︎役が確定しているので⭕️
 🀇🀇🀙🀚🀛🀝🀞🀟🀠🀡 ポン🀏🀏🀏➡︎役が確定していないので❌
 🀑🀒🀓🀕🀖🀗🀚🀛🀜🀟🀟🀟🀠➡︎どの待ちにも役があるので⭕
 🀑🀒🀓🀖🀗🀘🀚🀛🀜🀟🀟🀟🀠➡︎役なしが含まれているので❌
🀑🀒🀓🀖🀗🀘🀚🀛🀜🀟🀟🀟🀠 🀡リーチツモ ➡︎平和はつきません

 王手飛車の特例(例:シャンポンのような、別々の役牌待ち)
 ➡︎ポン、カンをしている場合は❌、晒しの一切ない門前は⭕️

 ※アンカンを含む手の場合、晒し扱いとなります。
 🀙🀚🀛🀜🀝🀞🀆🀆🀅🀅 🀫🀏🀏🀫 ➡︎🀏が晒し扱いなので❌
 🀙🀚🀛🀜🀝🀆🀆 🀫🀅🀅🀫 ポン🀏🀏🀏 ➡︎🀏が晒し扱いなので❌

 ・形式テンパイは門前時のみ有効です。




 ③特別なルール
 ・リーチ後の暗槓が可能な手牌での暗槓は義務となります。
 →間違って切ってしまった場合、切ってしまった瞬間のみ、
  その牌にロン発生がなければ戻してカンできます。
 ・フリテンは完全ノーテン扱いです。テンパイ形と見なされません。
 ・純カラもノーテン扱いです。リーチ後のアンカンされはセーフです。
 ・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しはできません。
 ・王牌はドラ表示の隣まで取り切ります。
 ・カンができるラインは残り山が2枚あるところまでです。
 ・役満でのパオは一切ありません。
 ・大明槓による責任払いはなく、嶺上開花によるツモ扱いとします。
 ・流しは役満の和了として流局時に成立します。祝儀はつきません。
 ・マンズの混一色は役満役です。人和や八連荘などはありません。
 ・四槓子は4つ目のカンが成立した際に和了となります。
 ・複合役満での二倍役満以上があります。

 ④七対子の関する取り決め
 ・七対子は二翻役で満貫未満は25符として計算します。
   二翻  三翻  四翻  五翻
  子2000→4000→7000→8000‥‥‥
  親3000→5000→10000→12000‥‥‥

 ・同じ牌を4枚にする和了形も七対子とみなします。
  🀇🀇🀑🀑🀒🀒🀖🀖🀚🀚🀅🀅🀅 ⬅︎🀅待ちです。
  🀇🀇🀑🀑🀒🀒🀓🀓🀖🀖🀅🀅🀅 ⬅︎🀇🀖に加え、🀅も待ちです。

 ・混一色七対子は六翻の和了役(小車輪)として扱います。
 ・清一色七対子は役満役(大車輪)として扱います。


⑤精算について
・順位点は20000-40000です。
・2着の方は40000点以上あれば+20
 40000点未満であれば▲20となります。
・3着の方は固定で▲40です。  
・同点の場合は、起家に近い方から順位が上になります。
・祝儀は和了時の一発、裏ドラ、金ドラ、花牌、役満につきます。
・それぞれ1つにつき1枚、役満はロンツモどちらも5枚です。
・純粋な役満の複合のみ祝儀も倍になります。

⑥花牌と花ポッチに関するルール
・🀋のうち1枚だけ金が含まれていますが、他と同様一翻です。
・🀋が表示牌の場合は、重ねてもう一翻増し(二翻)になります。
・花牌1枚ごとに祝儀が1枚つきます。裏ドラの場合も対象です。
・リーチ後の🀋ツモは、待ち牌に代用してツモ和了(花ポッチ)です。
・🀋ツモの場合も花牌祝儀が一枚つきます。
・待ちが複数ある場合、裏ドラを見てからどちらにするか決めます。
・あえて安めにとることもできますが、金牌にはとれません。
・自ら4枚使っている5枚目の牌には代用できません。
・🀋が表示牌の場合でも花ポッチの場合はドラになりません。
・リーチ後和了放棄または不正なカン、フリテン、カン忘れ等の状態で
 花ポッチをツモってしまった場合、その時点で錯和となります。
・花ポッチしかない純カラの手牌はリーチできません。
⑦事前決定裁定ルール
・見せ牌、腰牌は一切ありません。申告も一切不要とします。
・誤ポンは1000点供託、錯ポンは打牌前なら訂正可能です。
・🀋以外を誤って抜いて進行中に気がついた場合は和了放棄です。
・打牌完了後は現状維持でそのまま晒し間違えた状態で和了放棄です。
・誤発声の対象となる指示牌でのロン和了も可能です。
・誤ロン、誤ツモは和了放棄です。
・1000点持ちでのリーチ発声は和了放棄です。
・ツモ牌を手の内に入れてしまった場合、ツモアガリができません。
・錯和は祝儀3枚オール払いです。
・花ポッチしか待ちのない純カラの手牌はリーチできません。
その局をノーゲームとし、本場が増えない錯和
・修復不可能な程に牌山を崩してしまった場合(10枚と定義します)。
・局中にボタンを押して牌を落としてしまった場合。
・誤ロン、誤ツモで倒牌してしまった場合。
・ゲームの進行に支障のある行為で審判が錯和と判断した場合。
・リーチ後和了放棄または不正なカン、フリテン、カン忘れ等の状態で
 花ポッチをツモってしまった場合、その時点で錯和となります。 
流局後テンパイ料の授受を行い、本場が増える錯和
・ノーテンリーチ、アンカンし忘れが明らかとなった場合。
・リーチ後の不正なカン発覚した場合。
・リーチ後の誤発声後、流局した場合。





アガリ放棄・チョンボ

ザンリーグルールノーレート
月曜限定営業
ゲーム代500円
打ち放題2000円
別途入店料ドリンク代1000円

ルール

数字によるスコアではなく、チップの枚数でスコアを競い合います。
半荘終了時に以下の表に従ってチップのやり取りをしていただきます。

2着 3着
9万点台 +8枚
8万点台 +6枚
7万点台 +4枚
6万点台 +2枚
5万点台 0枚 -6枚
4万点台 -2枚 -8枚
3万点台 -4枚 -10枚
2万点台 -6枚 -12枚
1万点台 -8枚 -14枚
千点台 -10枚 -16枚
0点 -12枚 -18枚
チップについて

一発、裏ドラ、立直後白ポッチツモにチップ1枚
飛ばした人にチップ2枚(ダブロンは分け)
役満祝儀はロン10枚、ツモ5枚オール
華4和了は役満祝儀(打点はドラ4)
基本ルール

5万点持ち(3-3-5)500点棒.100点棒なし
親は聴牌連荘
喰いタン・後付けあり、ツモ平和あり
ピンズとソウズの5は全て赤ドラ
華牌あり(強制抜き空気扱い)
白ポッチあり(リーチ後永久ツモ扱い)
ドラ表示の横までツモりきり
北は全員の役牌
ケイテンあり、純カラも聴牌扱い
途中流局なし(5回目のカン不可)
リーチ後の見逃しなし
リーチ後のカンは任意(待ちが変わらなければ可)
フリテンリーチはオープンすれば可(通常のリーチをしてしまい流局した場合はノーテン扱い、アガリを宣言して倒牌してしまった場合はチョンボ)
オープンリーチは通常リーチと同じく1000点供託で可
ツモ番のないリーチ可
ノーテン罰符は場に2,000点
積み棒はロン1,000点、ツモ1,000点ALL
持ち点が1,000点でのリーチ可
トビ終了あり(0点は飛び終了)
ダブロン有(供託、積棒、親権は上家取り)
国士無双の暗槓和了あり
ダブル役満、パオなし
数え役満に祝儀は無し
点数が同点の場合、着順は上家取り
トップの点数が何点でも西入はなし
トップ時のみ和了やめ聴牌やめが任意で可
ドラ表示が出てこない場合は親が自山の左から5番目をめくる
符計算なし(以下の通りとする)
親和了
翻数 ロン ツモ
1翻 2000 1000オール
2翻 3000 2000オール
3翻 6000 3000オール
4翻 12000 6000オール
6翻 18000 9000オール
8翻 24000 12000オール
11翻 36000 18000オール
13翻 48000 24000オール
子和了
翻数 ロン ツモ
1翻 1000 1000オール
2翻 2000 1000オール
3翻 4000 1000 / 3000
4翻 8000 3000 / 5000
6翻 12000 4000 / 8000
8翻 16000 6000 / 10000
11翻 24000 8000 / 16000
13翻 32000 12000 / 20000
特殊役

七対子4枚使い
オープンリーチ:1翻(手牌全開け)
三連刻:2翻
三風:2翻
小車輪:6翻(混一色七対子)
流し:役満(鳴いたり鳴かれたら終了)
人和:役満
四連刻:役満
大車輪:役満(清一色七対子)
萬子混一色:役満
修正可能

下家の打牌前までのリーチ取り消し(ただしアガリ放棄)
捨て牌一段目までの少牌補充(ノーペナルティ)
ノーペナルティ

誤ポン(発声のみ)
見せ牌
腰牌
アガリ牌を誤って手の中に入れた後の和了(ただし安め取りとなります)
白ポッチを誤って切った場合(戻してアガリ)
アガリ放棄

多牌
少牌(捨て牌二段目以降)
オープンリーチのアガリ牌誤打
誤ロン、誤ツモ(発声のみ)
ツモ牌に触れた後に鳴く行為
一度切った牌を戻す行為(エレベーターラインを超えた牌)
先ヅモ
チョンボ

誤ロン、誤ツモ(倒牌)
ノーテンリーチ発覚
リーチ後の待ちの変わるカン
ゲーム続行不可能な山崩し
オープンせずのフリテンリーチの発覚
リーチ後の見逃しの発覚
※チョンボは半荘終了時にチップ10枚没収 (その局はノーゲームでやり直し)

役満払い

オープンリーチへの手詰まり押し出し(点棒のみ)
二件リーチの場合は先制リーチ者への振込扱い

マナー・禁止事項

・お帰りの際はラス半コールのご協力をお願いいたします。
・強打は卓が割れない程度でお願いいたします。

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