主なルール
◆マンズの2~8を除き、花牌4枚を入れた三人麻雀の東南戦です。(チーは出来ません)
◆トップが何点持ちでも必ず南場で終了します。(同点は起家に近い人が上位)
◆35,000点持ちの40,000点返しです。
◆持ち点が0点以下でトビ終了です。
◆箱下計算は、入ってくる点棒に制限はありません。
◆ピンズ・ソーズの5は各2枚は赤牌、各2枚は青牌。
全てドラ扱い。
◆喰いタン、後付け、ツモ平和あり(倒牌時に1翻あればOK)
◆親は常にテンパイ連荘です。
◆北は共通の役牌です。
◆花牌は抜きドラです。河には捨てられません。
◆ダブロンあり。親権・積棒・リーチ棒・供託は上家取りになります。
◆途中流局は一切ありません。王牌は14枚残しではなく最後までツモります。
◆ドラ表示は親の自山の左から5枚目になります。
◆符計算はありません。
◆七対子の4枚使いアリ。
◆1本場につき1,000点増し。ノーテン罰符は場に2,000点です。
◆チョンボは親子共に6,000点オールの支払いでノーゲーム扱いです。
◆リーチ後の暗カンの条件(任意です)
ツモった牌と同じ牌で、待ちが変わらなければカンしてもOK。
面子構成の変わるカンや手役が消えるカンもOK。
ただし、送りカンや待ちの変わるカン、和了牌をカンは出来ません。
◆5つ目のカンは出来ません。ドラ表示牌をめくれない状況でのカンも出来ません。
◆オープンリーチあり。
リーチ料は2,000点
打牌前に待ちの形に関する牌を全て公開してください。
※リーチ後に暗槓して待ちの形が変わってしまう牌姿は
なるべく暗槓した後の形で公開してください。
暗槓して公開した牌が欠ける(消滅する)開け方をしても晒し直せばOKです。
また、必要以上に公開することに関しては特に問題ありません。
ツモ和了or他のリーチ者が放銃した場合は1ハン増し。
手詰まりで放銃した場合は役満払い。
失意による放銃は河から戻して和了放棄。
フリテンのオープンリーチあり。
オープンリーチ後の見逃し、ツモの拒否は出来ません。
◆フリテンリーチあり(見逃しも可)
◆何点持ちでもリーチ・オープンリーチは掛けれますが,流局後
0点以下になるとトビで終了です。
供託の点棒はトップ取りです。(ノーテン罰符でトンだ場合も同様)
◆オーラス親の和了止め、テンパイ止めができます。
何着止めでも出来ますが、トップになった時点で終了です。
◆数え役満は14ハン以上、3倍満は11ハン以上
◆国士無双の暗カンロンあり
◆役満の複合を認めます。
◆特殊役を採用してます。
マンズのホンイツ…役満
流し…役満
大車輪…役満
スーレンコウ…役満
人和(レンホー)…役満
小車輪…6ハン
三風…2ハン
サンレンコウ…2ハン
◆ツモ番のないリーチが掛けれます。(ツモ山があれば)
◆形式テンパイあり。
◆見せ牌、腰牌、パオはありません。
アガリ放棄・チョンボ
マナー・禁止事項